Gallery ブローチ

【三毛猫のブローチ】

一つ一つ手彩色を施して焼き上げたオリジナルの七宝製アイを嵌め込んだsilver950製の猫の顔のブローチです。

猫の大きな魅力の一つがガラス玉のような大きな目。
このブローチを試作するにあたって、その目の魅力を再現させたいなと考えていました。

本来ガラス製のドールアイは製法上ある程度の厚みが出てしまうため、ブローチのような薄いものに使用するには不都合があるのですが、薄さを保ちながら、本物の猫の目のようなレンズを持つアイを、このブローチのために制作しています。

体色は燻し加工という方法で、化学変化を利用して銀の表面を直接変色させることで彩色しています。
身に着けていくにつれ、摩擦などで少しずつ加工が取れてきますが、その経年変化が長年連れ添っている猫の姿と重なり、より一層の深みと愛着をお楽しみいただけるのではないかと存じます。
※燻し加工の再加工も承っております。ご相談くださいませ。

一匹一匹組み合わせや模様も違っています。
これまでお迎えくださった方は、ご自宅の猫さんに似た子をお選びになったり、猫が飼えないから・・・とお好みの顔の子をお選びになったり、猫がお好きな方にお喜びいただいています。

サイズ:縦約3cm 横約3.7cm 重さ:約13g
素材:silver950 七宝 (ブローチ金具はsilver925をロウ着しています。針は洋白製です。)

【お取り扱いに際して】
針の曲がりを防ぐため、布を指で張るようにした個所に刺し、布に強く押し当てないようにしてください。
シルバーの部分に着色加工を施してありますが、ご使用につれて加工がとれるなどの変化が現れます。
経年による風合いの変化も含めてお楽しみいただけますと幸いです。

 

 

-Gallery, ブローチ

Copyright© Planet Nostalgia(プラネットノスタルジア)ノスタルジックなモチーフアクセサリー , 2020 All Rights Reserved.