こんにちは!
ノスタルジックなモチーフアクセサリーを制作しております、Planet Nostalgia(プラネットノスタルジア)制作者の岡田です。
数日続いた雨できのこ天国と化した散歩道の土手も、少し晴れが続くと一気に枯れていきました。
今日は1日雨だったので、また生えてくるかな?
また楽しみに待とうと思います(*^^*)
今日の内容は、4回目になるきのこのモチーフアクセサリー制作の続きです。
きのこきのことはしゃいでいた前パートより、ぐぐっと真面目寄りです。
Contents
ワックス原型を作ります
3回目では石膏を流して不良のチェックを行った、シリコン型枠。
型枠には不具合がなかったので、鋳造に使うワックスを流し込みます。
そのままの厚みのままだと、金属が分厚く重くなってしまいますし、金属を流した後の欠陥に繋がってしまいますので・・・
裏側から不要な部分を取り除いたり、 パーツを取り付けるカンを作ったり。
絵的に地味な作業がゴリゴリと続きます。
金属はどれくらいの量が必要か計算するために、重さをチェック。
金属を流し込むための道になる、湯口を取り付けて・・・
ここでも重さをチェックしておきます。
金属製のリングを取り付けてから、この中に石膏を流し込んで、さらに型を作ります(*^^*)
石膏を流します
しっかり準備をして、挑みます!
ここからは時間勝負なので、写真が残っておりません(><;)
さて、どうしよう・・・というところで、次回に続きます。
本日もお付き合いくださいまして、ありがとうございます!
あなたの物語は、いつもあなたと共に、Planet Nostalgia(プラネットノスタルジア)の岡田でした。